2009年7月24日金曜日

畑の管理(37:助っ人)

7月24日(金曜日)
 昨日畑の見回りに行って、牧草地化した畑を見て「びっくり」しましたので、今日は早速助っ人を用意して作業に行きました。小生の腰の調子もマアマアだし、女房殿も従え、また「猿」と「犬」を従えて畑に行きました。
 小生が草刈り機で(20~40cmに)伸びた草を刈り、女房殿が落花生とピーマン周辺の草を抜き、犬と猿が小生が刈った草を一箇所に集めました。その作業時間はほぼ2時間でしたがまだ畑の半分です。後は次週とします。
 小生一人だとこのような作業は出来ませんが、強力な助っ人のおかげで比較的スムースに出来ました。来週には残りの落花生周辺と芋周辺の草抜きです。その他芋のツルの再移植をしなければなりません。最初に植えた芋は9月には収穫できますが、これから植える芋は11月後半に収穫です(ただし芋の大きさは小さくなります)。
 今年は助っ人に頼ることが多いようです。(桜54)

0 件のコメント: