2008年12月11日木曜日

家の管理(8:鳥害)

12月11日(木曜日)
 小生宅には今時珍しい池があります。その昔父上殿と一緒に作った手造りの池です。もう50年近く前になるでしょうか。その池は近年池周辺の木々の根張りの影響で水漏れがあります。一時はここに砂を入れて「枯山水」的にしようかな?とも思っていましたが、やはり水がある方が夏は涼しいのでそのままにして鯉を飼っています。
 その鯉を狙ってか最近鷺を見かけるようになりました。10年ほど前にも鷺が来て鯉10匹余り盗られた事があります。数日前から網を仕掛けて足がからまるようにしましたが、鷺も賢いもの。網を破って鯉を捕獲します。今朝も「何か音がする」と思って見ますと鷺が池の中に入っていました。早速網の張替えと設置場所を移動しました。
 平穏な日々はなかなかないものですね!小生宅は猫・鼠・鷺と動物の害もあちこち出ていて、対策に余念がありません。(桜54)

0 件のコメント: