2008年12月31日水曜日

日本の苗字(29:難読一字)

12月31日(水曜日)
 とうとう年末となり、あと16時間少々となりました。
 さて日本の苗字には一文字の方がかなりあると報告しましたが、その中で小生が難読と思っています苗字を羅列してみました。皆さんも考えて読んでみてください。
 「鐙」、「湶」、「韓」、「櫟」、「槻」、「標」、「陶」、「鱸」、「湛」、「隣」、「赫」、「釈」、「麿」等です(ア~タ行)。それぞれ、「アブミ」、「アワラ」、「イガキ」、「イチイ」、「ケヤキ」、「シメギ」、「スエ」、「スズキ」、「タタエ」、「チカキ」、「テラシ」、「トキ」、「ドキ」と読みますが、皆さんいくつ分かりましたか?
 パソコンの中でなかなか見付からなかった漢字もありますので、この他には「草かんむりに助」、「革偏に刃」、「木偏に鬼」、「木偏に存」、「金偏に可」があり、それぞれ「アザミ」、「ウツボ」、「エンジュ」、「カコイ」、「コガマ」と読みます。小生はほとんど読めませんでした。(桜54)

0 件のコメント: