2008年12月31日水曜日

畑の管理(47:最終日)

12月31日(水曜日):最終号
 あと7時間で今年も終りです。
 今日日中は冬型の気圧配置が一段と強まりました。上空(1500m)では-6度以下の寒気が入ってきましたので、山沿いでは時折ミゾレやあられが降り、日中の気温も10度以下でした。
 今日、今年最後の畑を見に行ってきました。早く作業をしなければなりませんでしたが、とうとう不完全燃焼で終わってしまいました。その中で、人参などを収穫してきました。それこそ形不ぞろいですが家庭で食するならば結構だと思います。昼間のテレビで放送していましたが、形不ぞろいでも味は同じなので、業者はその不ぞろい野菜を安く購入し、年商30億円もの収益を上げた方がおられるそうです。商売としてはなかなか良い考えを持った人だと思います。
 畑の肥やしとなるような不ぞろい野菜でも、考えようによっては「金の成る農作物」なのです。
 小生、もし腰痛がこれ以上悪くならなければ、このまま来年も農作業を続けます。
 新年の神頼みには、「どうか腰痛の悪化は無いように」とお祈りするつもりです。(桜54)
 注)これで今年のブログは終了しました新年から番号を再度「1」から始めます

0 件のコメント: