2008年12月17日水曜日

健康管理(59:前進?)

12月17日(水曜日)
 小生の母上殿が退院して約2ヶ月経ちました。
 その間、家にリハビリのため先生が来られたり、デーサービスで週3回出て行ったりと、手足等のリハビリを続けています。その甲斐あってか、右手足は比較的スムースに動いています。また時には動かないとされた左手で物を支えたりしていますので、小生は少し「前進」したと思っています。
 80歳代半ばの人によっては、何をしなくても老化は進むものです。このように努力次第では進行を遅らせたりまた多少でも良くなる可能性があります。
 小生たちは、今のところ介護に係る労力は比較的少ないと思っていますので、現状維持をしていただくと我々も助かります。(桜54)

0 件のコメント: