2008年12月14日日曜日

補導と指導(31:防犯ボランティア)

12月14日(日曜日)
 小生が行っていますボランティアには、「少年補導」と「交通安全協会」がありますが、これらの外に児童生徒の登下校を守る「見守り隊」や「警察共助員」など多数の団体があります。これらを総合して「防犯ボランティア」と言うのでしょうか。
 先日、ある人からアンケートを頼まれ、用紙を読んでいると小生の知らない事象等が出てきました。例えば標記の「防犯ボランティア」と言う言葉です。小生は「防犯」、「ボランティア」と言う言葉は知っていても、合成された言葉は知らなかったのです。
 こういった言葉も含めて、いろいろな人との交流や会話、見聞等によって新たな事象発見が生まれるものと思います。
 地域の防犯・防災には、出歩いて自分自身が地域発見を体験し「こうなっているので、こうした方が良いのでは?」などと思考し、「防犯」等に役立てることが大切かと思います。(桜54)

0 件のコメント: