2008年12月17日水曜日

畑の管理(44:やはり駄目だった)

12月17日(水曜日)
 先日霜害があって農作物の収穫が危ぶまれていましたが、今日2回目の収穫を実施しました。落花生は先日最終収穫を行い何とか霜害には遭いませんでしたが、今日は山芋の収穫でした。しかし1畝近く掘りましたが、半分近くは霜にやられ商品価値「0」となりました。まあ家で食するようなものばかりです。例えば芋の半分切ったものや歪(イビツ)になったものばかりです。
 自然を相手の農業は、「水害」、「干害」、「高温害」、「霜害」、「寒風害」などは敵として考えねばなりません。そのほとんどは人間の力で食い止めることが出来ないからです。
 今年の農業は、自然を甘く見た小生の負けです。来年もこの身体が今年以上悪くならなければ「頑張り」ます。収穫を上げるようにします!ヨ。(桜54)

0 件のコメント: