2008年12月24日水曜日

補導と指導(34:マナーが悪い)

12月24日(水曜日)
 今朝は大霜の朝でした。また今日はクリスマスイブです。
 小生は毎朝7時前には自宅前に出て家の周りの点検を行いますが、その時自宅から見える三叉路等を通行する車の動向を見ています。
 近年女性のドライバーが増えていて国民2人に1人は免許を持っていますし、1軒に1台以上の割で車があります。小生の免許取得は昭和36年ですが、その頃は免許取得者も車も非常に少なかったのです。
 三叉路交差点での動向(気のついた点)は、①一旦停止はほとんどしない、②左右折時には大きく回ることが多い、③ウインカーの出し方が遅いか出さないことが多い、④夕方はライト点灯が遅い、⑤ミラーだけの確認が多い、⑥歩行者や自転車の通行区分違反(人は右車は左)、などです。自動車学校ではしっかり教習していると思いますので、後はマナーの問題かと思います。(桜54)

0 件のコメント: