2008年12月26日金曜日

日本の苗字(28:ちょっとだけ)

12月26日(金曜日)
 今朝は冬型の気圧配置が強まり、日本海側を中心に雪が降っています。また名古屋など東海の一部でも雪となっています。愛媛県でも一部で雪雲がかかっています。
 さて今朝も各地の苗字を探っていましたら、次のような苗字を新たに見つけました。「高細」、「塩本」、「貝原」、「地引」の4つです。
 「高細」は、はそのまま「タカホソ」と読みます。
 「塩本」は、「シオモト」と読みますが、「」は「」もあるようです。
 「貝原」は、「カイハラ」と読みますが「カイバラ」とも読みます。
 「地引」は、「ビキ」と読みますが、「ビキ」という読み方もあります。
 このように、ちょっとした読み方の違い、書き方の違いがあるようなので、ご本人にとってはこの「ちょっとした違い」は気になるようです。(桜54)

0 件のコメント: