2008年12月20日土曜日

健康管理(61:笑い)

12月20日(土曜日)
 今月・今年も後11日となりました。本当に月日の経つのは早いものですね!
 さて、小生の母上殿が帰宅(退院)してから早くも丸2か月が経ちました。その間母上殿はデーサービスにリハビリにと日夜努力しています。また小生たちも介護に余念がありません。その中で、最近母上殿の笑いが少しずつ出てきました。何気ない所作に笑いを伴っているのです。それは、以前小生が母上殿を介護する時、ちょっとした言葉を入れたのです。その後そのことが、母上殿の頭の中で所作を考え、自分から笑うようになったのです。
 人間は笑いをすると「脳の活性化につながっている」とか、また「笑う角には福来る」などと言いますので、結構良い方向に向っているのではないでしょうか?
 母上殿の所作を2か月前と比べてみますと、若干向上したように見えます。これも身内の「エコヒイキ」でしょうか?(桜54)

0 件のコメント: