2008年12月2日火曜日

健康管理(54:お互いに)

12月2日(火曜日)
 小生は腰痛持ちですが昔から肩凝りも持っています(自慢ではありませんが!)。だから四十肩、五十肩をかなり経験しました。その腰痛・肩凝りを娘が遺伝として持っています。
 毎日小生宅に寄って夕食をして帰って行きますが、時には「お父さん肩を揉んで」とか「腰を揉んで」と言っておねだりします。小生の揉み方は自己流なので果たして効くかどうか分かりませんが、「まあ楽になった」とか言っていますので、効くのでしょう。
 その後小生の肩や腰を揉んでくれますので、計算で行くと差し引き「0」となります。お互いの揉み合いは良いのかもしれません。一種のコミュニケーションです。夫婦間にしろ、兄妹間にしろ、親子間にしろ良いものです。
 小生の夫婦もその昔はお互いにやっていましたが、現在は廃れています。ぜひ復活すべきだと思いますが・・・(小生の心?)。(桜54)

0 件のコメント: