2008年12月15日月曜日

畑の管理(43:1つ終了)

12月15日(月曜日)
 予報よりもやや悪い状態で天気は経過しました。資源ゴミ回収日でしたが早朝思わぬ雨が降り、紙類が濡れはしないかと心配でしたが小雨で直ぐに上がりました。
 天気も午後からは徐々に回復しましたので、久しぶりに畑に行きちょっとだけ収穫して来ました。落花生が後1畝残っていましたのでその分だけの収穫です。でも前々から書いていますように、今年は天候が極端に偏ったこと(高温少雨)と、小生の腰痛のため畑へ日参することが出来ませんでしたので雑草のオンパレードでした。その両者の上に土中の小動物による被害が出て収量は減収(昨年の半分以下)でした。
 でもまあ落花生だけは全て収穫しましたので「一安心」です。後は芋・山芋・人参が少々残っていますので、年内には全て収穫する予定です。(桜54)

0 件のコメント: