2008年12月10日水曜日

補導と指導(29:いくら言っても)

12月10日(水曜日)
 今日は月2回の交通安全街頭指導日です。小生たち交通安全協会の面々が交代で明倫橋たもとで1時間ほど立って、歩行者の安全並びに車両の監視をしています。
 神田川南側の道は0700~0830の時間帯は車両通行禁止となっていますが、通行する車は後をたちません。小生達は毎回このような車両に対して注意を呼びかけていますが、なかなか無くなりません。
 今朝(0720~0830)の場合も、①標識の見落とし(全く見る意思がない)、②標識の無視(知っていても通行する)、と言った状況が主でした。特に②は「悪質」です。今朝の場合も女性の方でした。中には「通行許可書」を取得しておられる方がありましたので、誠に結構だと思います。時々警察署で取締りをしていただけたら、少しずつ減ってくると思います。
 今朝も寒かったですが、1時間で20台近くの車両番号を控えました。悪質であれば警察に通報します。(桜54)

0 件のコメント: