2008年12月6日土曜日

畑の管理(41:あきらめた)

12月6日(土曜日)
 今日は冬型の気圧配置が一段と強くなり、関門海峡から流れてくる雨雲が宇和海で筋状になっています。また気温も6時現在4度台となっていて、日中の予想最高は7度の事です。
 このように気温があまり上がらず風が強い時には畑に行けません。また数日間晴れて土が乾かないと土中の農作物の収穫が出来ないのです。さらに小生の腰痛の件もあります。昨年はまだ腰痛の止み間もあったように記憶しますが、今年は毎日何らかの腰痛があり畑に行くのをためらっているのです。
 まだ畑には落花生1畝半、芋1畝、山芋1畝、馬鈴薯2畝が残っています。毎年11月中に玉葱を植えていましたが、今年は自作の分だけで終りました。来春用の畝作りはまだ考えていません。このままで行くと来年はかなり縮小しなければならないのか、畑作りは断念しなければならないのか「決めかねて」います。(桜54)

0 件のコメント: