2008年12月1日月曜日

桜つれづれ日記(41:大霜の朝)

12月1日(月曜日)
 いよいよ今日から「師走」です。先生も走るほど忙しい月となります。でも最近は景気低迷でどこも普段と変らないようです。
 さて今朝はかなり冷え込みました。朝6時現在の気温では、最低気温は2.1度とこの冬最も低くなりました。近くの家々の屋根はまるで雪が降ったように白くなっています。最近では霜柱を見ることが土不足で見ることが無くなりました。畑に行った折りには見かけることがあります。そういった寒さも家の中にいると少しも感じません。エアコンを効かせているからです。健康にはこのような寒さの中動くことも大切です。
 小生は今朝も6時半頃外に出てぐるっと見回わり、周辺に異常はないか確かめました。ゴミが少々落ちていましたが・・・(何で捨てるのでしょうか?)。(桜54)

0 件のコメント: