2008年12月23日火曜日

気象遍歴(71:温暖化現象)

12月23日(火曜日)
 今日は天皇誕生日ですが、陛下の体調がまだ思わしくないと言うことで、一部の行事が変更となる旨報じられていました。いつまでも健康でいてほしいですね。
 さて先日小生作の「宇和島の今年を振り返る」事項を報告しましたが、今日は新聞に出ていた全国の気象(速報値)を振り返ってみました。
 今年は全国各地で気温が平年値を上回っています。しかし降雨状況は少雨傾向が多いのと、集中(ゲリラ)豪雨が多くなっています。愛知県岡崎では今までの記録を大きく上回る1時間146ミリの豪雨となったそうです。また北海道など北日本の一部では平年の半分しか雨が降らなかった所もあるようです。さらに台風上陸も全くなかったようです。
 小生が東京にいた40数年前には、まだ「地球温暖化」と言う言葉はありませんでした。今では日常的に使われ、気象変化は確実に地球温暖化現象に向っています。(桜54)

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

今年の日本の冬は幸いにして少し暖かい過ごしやすい冬になりそうですが、既に地球の気候は寒冷化サイクルに突入していますよ。
北太平洋数十年変動で、温暖化は終了!(by Don J. Easterbrook)
http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/7420225.html