2008年12月23日火曜日

補導と指導(33:人出少ない)

12月23日(火曜日)
 今日は天皇誕生日で休日です。しかし外は冬型の気圧配置となって風がやや強く、また気温も10度以下となっていましたので、外を歩く人はかなり少なくなっていました。
 その中で、我々校区少年補導のメンバーは、午後校区内の主だった道路及び公園等を補導に出かけました。道行く人も少なく走る車もまばらでした。
 小学生が時々数人で遊んでいましたので声をかけましたが、今時の子供はほとんど「無視」の状態です。「学校での方針」なのか、「家庭でのしつけの問題」なのか、それとも「児童の性格」なのか分かりません。登校時は返事が返ってくることはありますが、通常はほとんど「一方通行」です。これではコミュニケーションもあったものではありません。
 会話等があってこそ、その人の良し悪しが分かるのです。「今の世の中狂ったことばかり」です。何かむなしい・・・・・(桜54)

0 件のコメント: