2017年1月19日木曜日

桜つれづれ日記(7:板の切れ端で!)

1月19日(木曜日)
 この作品はご存知の<かまぼこ板>で作ったものです。
 今までいろいろと作品を作ってきましたが、その端切れ(1~3㎝×5㎝)程度の板切れが多数集まりましたので、それを三角形に切り更にそれぞれを竹ヒゴでつなぎ合わせたものなのです。
 ある程度丸く切り揃えましたが、中々思うように行かないものです。
 こういった板切れは木目に沿って割れ易く、ちょっと力を入れ過ぎたりキリで穴を開ける時に失敗するのです。
 まあ何とか板切れ12枚を組み合わせ、円形の<コースター>が出来上がりました。直径13㎝程度のものなので、せいぜいクラス置きぐらいでしょうか?でも木目がきれいでしょう。
 形も木目もそれぞれ工夫をすれば、もっと良い作品に繋がるかも知れませんね!(桜54)

0 件のコメント: