2017年1月15日日曜日

補導と指導(4:交通違反目立つ!)

1月15日(日曜日)
 今日日中は10度を下回る気温で、しかも湿度が低く風もやや強い状態でした。また時折り雪が舞い、当地では今朝ほど積雪を観測した処です。
 さてそういった寒い日中でしたが、少々身体が鈍ってきましたので少しばかり散歩に出かけました。
 小生は目的地を選ばずただ歩くだけです。しかし時には<あそこに行こう>とか、この場所の周りを回ろう>などと目的を持って歩く時もあるのです。
 今日は外に出ている人はほとんど見かけませんでしたが、自転車通行の方を時折り見かけました。しかし、その方たちのほとんどは交通違反の状態だったのです。
 道路交通法規上自転車は自動車と同様<左側通行>と定められていますが、右側通行をしている大人の方を良く見かけました。また一方で人の通行でも、右側通行ではなく左側通行をされている方も・・・。
 どちらにしても近年は人も車も左右関係なく通行されていますので、通行・歩行時の事故も多いのです。
 人の通行は歩道がある場合には左右関係なく歩行出来ますが、無い場合には<右側歩行>が原則です。また自転車も危ない場合には歩道を通行する事は出来ますが、ただ歩行者がいる場合には自転車を下りて<歩行者優先>と法規上はなっています。
 皆さんも事故に遭わない・起こさない様に、交通法規を少しばかりヒモ解いては如何でしょうか?(桜54) 

0 件のコメント: