2017年1月18日水曜日

今日の食卓(1:刺身造り)

1月18日(水曜日)
 今日日中ご近所の方から立派な鯛を頂きましたので、早速腕の見せ処と思って料理に挑みました。
 小生は<マイ包丁>を持っていますので、簡単な魚さばきはお手のものなのです。一昨年も、大量に釣ったアジを全て三枚に下した事がありました。
 その昔潮岬や高知に居た頃からやりだした魚さばきは、もう近年では手慣れたもので時には女房殿からも頼まれるのです。
 今日はこの立派な鯛を三枚に下し、早速その半身を刺身用にしました。勿論盛り付けも行ったのです。
 この鯛は天然物ではありませんのでやや肌は黒ずんではいますが、身の方はしっかりしていましたので夕食の口に入りました。
 本来ならまずはカメラに収めるのですが、今日の処はうっかりしていました。でも夕食に酒の肴として口にしたものは、自分の手でさばきましたので味は格別でした。
 <刺身>は勿論のこと<粗煮付け>の方も口に合い、今夜の酒はまた一段と良かったですネ。(桜54) 

0 件のコメント: