2017年1月6日金曜日

補導と指導(2:おじさん警察官?)

1月6日(金曜日)
 今日は晴れて気温が上がりましたので、午後から少し周辺を散歩しました。
 当地区には幼稚園から高等学校まで数多くの学校があり<学校街>を形成していますので、時々は見回り(散歩)の時には<見守り隊>の帽子を冠って巡回するのです。
 今日は未だ冬休み期間中なので学校街は静かですが、周辺の空き地では子供たちの声が良く聞こえています。やはり天気は良いので外での運動(遊び)には良いのでしょう。
 さてその巡回前には警察署に寄って、署長はじめ関係する方に新年の挨拶をしました。
 散歩の途中で、子供たちが元気に遊んでいる姿を見ました。とその時小学1~2年生の児童が、「おじさん警察官?」と声をかけてきました。
 小生たちが時折、学校街入り口で<立ち番>をしているのを見かけたのでしょう。その時は警察官と同じような服装をしていますので警察官と思ったのでしょう。
 いろいろと役をしていますとその時々によって服装が違いますので、時には(役処を)間違うこともある様です。
 地域の方に顔・姿を覚えて頂けるだけ幸いです。地域安全のため頑張っていますよ!(桜54)

0 件のコメント: