2017年1月14日土曜日

健康管理(7:寒さに耐えて!)

1月14日(土曜日)
 今日はまた一段と寒さが厳しくなっている処です。
 西日本各地も北西の風が次第に強くなって気温が徐々に下がっている様で、当宇和島地方でも日中の最高気温は7度前後となっています。さらに風も強く(12メートル前後)、また湿度も50%前後と低くなっている処です。
 そうした事で部屋の中に居てもかなり寒く感じていますので、外や暖房の無い所で作業をされている方はさぞ寒かろうと思います。
 まあ小生も部屋でパソコンや他の事業を行っている時でも、ほとんど暖房(エアコン)は点けていません。客人が有る時は別ですがね・・・。
 さてそういった日常生活ですが、小生も女房殿もほとんど風邪は引いていません。先日やや風邪気味かな?と思われた時でも、その後は薬も飲まずまた他の処方もしなかったのです。
 日頃の鍛錬の賜物(タマモノ)かと思うのですが、まあそれはそれとして<ちょっと脳がおかしくなった>のかも知れません。
 今月末から来月初め頃にかけては一段と寒くなりますので、どなた様も風邪など召さないよう気を付けて下さい。(桜54)

0 件のコメント: