2017年1月17日火曜日

仕事遍歴(3:今朝はパリパリ!)

1月17日(火曜日)
 今から22年前の平成7年1月17日午前5時46分ごろ、阪神淡路大震災が発生し多くの方の死者や負傷者また多くの住宅等の破壊が発生しました。
 小生はその当時和歌山県潮岬の技術課長をしていましたので、すぐさま所長に連絡を取ると同時に職員に指示し情報収集に努めました。
 さてそういった今朝は、上空寒気の影響でかなり気温が下がり当地では<初氷>を観測しました。もちろん外にある水道管は凍っていますので、蛇口からは水一滴も出ませんでした。
 窓の下を通る生徒児童は、身体を丸めながら登校していました。でも「おはようございます」との声は聞こえて来たのです。
 当地では東北・北海道の様に大雪や低温にはなっていませんが、南国で育つ人にとってはかなり寒く感じているのではないでしょうか?
 小生も今朝は暖房を点け<暖>を取っている処です。なお今朝の最低気温は当地では珍しくマイナス0.6度を記録していますが、日中は昨日以上に上がる予想で暖かくなりそうです。
 まずはそれを期待し、仕事にボランティアに精を出すつもりです。(桜54)

0 件のコメント: