2017年1月7日土曜日

桜つれづれ日記(3:周辺国との関係)

1月7日(土曜日)
 今朝は思ったほどの気温低下はありませんが、やはり外に出ますと寒さを感じている処です。
 さて今朝のラジオニュースや新聞によりますと、日本と周辺国との意見の相違や事業等の摩擦が少しずつ出ている様です。
 特に米国の新大統領の考え方・行動、また隣国の韓国・中国またソ連との意見の相違・行動等が可なり表面化し現実となりそうです。
 日本人は温和でしっかりした意見や行動を持つ人種なのですが、ある国ではそういった行動等を良く思わないようです。特に利害関係を表面化しようとする国では、協力関係を壊すような意見・行動が目立ち始めました。
 国際的な行動や意見は国際ルールは勿論の事、経済や政権にかなりの影響が出ますのでお互いに譲り合うよう意見調整を行うのが常識だと思われます。しかしそういったルール無視の意見や行動があちこちの国で出始めていますので、そのうち<世界戦争>が勃発するのではないでしょうか?
 そういった事態が起これば、世界経済は勿論の事人類の滅亡に繋がるかも知れません。 
 第二次世界大戦が終結してから各国は復興等に力を入れ経済発展をしていますが、再び意見の相違で大戦が起こる可能性を秘めている様です。
 次第に恐ろしくなりそうな雰囲気なので、将来像はどうなるのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: