2017年1月27日金曜日

健康管理(11:久々長距離を!)

1月27日(金曜日)
 午前中は晴れていましたが、午後からは次第に気圧の谷の接近により雲が増え全天を覆い始めました。
 さて2人の介護者が未だ(デーサービスで)不在なので、女房殿の許しを得て1時間程度の散歩に出かけました。
 旧国道を南に向かい、新国道との合流点から今度は北に向かって学校街へと抜けました。その学校街の中央部にある陸橋を渡ってUターンし、再び国道沿いを南に向かったのです。途中警察官派出所がありましたので、ちょっと顔出しをして<異常がないか>の確認も行いました。
 その学校街から国道沿いを南に向かいますと、小生宅付近に行き着くのです。
 この間歩幅を取って一定の速度で歩きましたので、帰宅した時には薄っすらと汗がにじんでいました。
 出る時には上着を<1枚着ようか>と思ったくらい肌寒かったのですが、帰宅時には<1枚脱ごうか>と思ったくらいです。それほど体内には熱エネルギーが充満したのですね。
 動く事によって血流が良くなり体温が上がるようです。皆さんも「寒い!寒い!」と言わず、少し運動をされては如何ですか?まずは思い付きですよ!(桜54)

0 件のコメント: