2017年1月9日月曜日

健康管理(5:動かせば熱が!)

1月9日(月曜日)
 今日は<成人の日>でお休みですが、その昔と比べて不自然で違和感を感じている処です。
 さて今日日中は少し気温は上がりましたが、それでも12度前後湿度は60%台です。しかし風が10メートル以上と強いため、体感的にはかなり寒く感じている処です。
 そういった日中、時間が出来ましたのと少々身体が鈍(ナマ)ってきましたので散歩に出かけました。
 小生宅から国道に出て真っすぐ北へ進み、学校街でUターンして南に向かいました。スーパー街を南進し最後の店近くの交差点で折り返しました。その距離は4Km余りでしたが、歩幅を長めに取り速足で歩いたのです。この行程の散歩は40分程度の小時間だったのです。
 帰宅時には汗こそかきませんが、身体は可なり温かくなりました。これは、体内の血流が良くなったのでしょう。よって帰宅後直ぐに上着を1枚脱ぎました。
 こういった散歩でしっかり歩行すれば身体が温まりますので、体温上昇が考えられるのです。
 冬場の散歩は当初こそ寒いですが、しばらくすれば身体の血流が良くなり温まるのです。皆さんもちょっと勇気を出して、冬場の散歩をされては如何ですか?(桜54)

0 件のコメント: