2017年1月10日火曜日

桜つれづれ日記(4:女房殿は大変!)

1月10日(火曜日)
 今朝はそれほどの冷え込みはありませんので、今朝の交通整理(立ち番)は少しばかり楽かも知れませんがネ。
 さて今朝も女房殿は朝から大変です。
 小生宅にはご存知の通り、被介護者が2人居てそれぞれの介護内容が異なっているのです。朝は団体からヘルパーさんが来て少しばかり身の世話をして頂けるのですが、その後は女房殿が食事から他の作業を1人でほぼ同時に行わなければならないのです。
 小生はせいぜい汚物の処理や食事運びだけなので、手伝う事にはならないのです。
 そういった朝の忙しさは大変なので、小生は少しでも手助けが出来るよう早起きをして事前準備を行っています。
 先日も女房殿が一時的ダウンしましたので、その時には「どうすべきか?」かなり迷いました。
 こういった家庭は多々あるかと思いますが、家庭内の事は中々他人様には理解されていないようです。
 さてこの先何時まで続くのでしょうか?年齢加算と共に考える今日この頃です。(桜54)

0 件のコメント: