2017年1月15日日曜日

仕事遍歴(2:初積雪観測)

1月15日(日曜日)
 その昔は今日が<成人の日>でしたが、近年はその年によってくるくる変わっていますので頭内には入っていません。
 さて今朝は上空寒気の影響で気温がぐっと下がり、当地でも屋根や道路の一部ではうっすらと雪が積もっていました。その状態を写真に撮りこのブログに掲載しようとしましたが、どうした弾みか送信出来ていないようです。またはかなり遅いですね!?
 四国地方では愛媛県南予地方が比較的季節を感じる事が多く、夏場の雷、冬の雪など季節季節の状況をいち早く観測している地域なのです。
 レーダーで見ますと当地付近には北西から流れ込んで来る雪雲が見えますが、他の地域では降っていないようです。でも山間地では別の時間帯で降ったのかも知れませんネ。
 なお当地の現在までの気象状況は、最高気温が1.7℃(2時頃)、最低気温が-0.2℃(7時頃)です。
 さて積雪の証拠写真を撮りどうやらパソコンまでたどり着きましたので、やっと掲載する事が出来ました。ご安心を!(桜54)

0 件のコメント: