2017年1月3日火曜日

ゴミ回収(1:珍しいがこれが普通だ!)

1月3日(火曜日)
 早くも正月三が日となりましたが、皆さんそれぞれ新年の目標を立てられましたか?
 この正月明けには郷里に帰省された方々はそれぞれの住居にUターンされますので、あちこちで渋滞が発生します。今朝のニュースでもその情報が流れていました。
 そういった車社会の現象の一部として、車内で出るごみのポイ捨てがあちこちで問題になっている様です。
 袋などに入れたごみを<ごみ箱>に捨てるのならばそれほど問題は無いのですが、走っている車の中からのポイ捨てにはまことに困った現象なのです。
 近年の若者はそういった行為が可なり目に付きます。<自分さえ良ければ>というような考えを持っているのでしょうか?
 今朝も何時もの様に家周辺の点検をしましたが、空き袋やタバコのポイ捨て等は全く見付かりませんでした。
 人の動きが無かったのでしょうか?それとも少しばかり道徳心が出たのでしょうか?
 いずれにしても、ゴミの見えない朝は気持ちが良いものです。
 日本人の行為は、世界人類の見本として世界に発信したいですね!(桜54)

0 件のコメント: