2017年1月30日月曜日

日本の言葉(3:ジ・ユ・ウ?)

1月30日(月曜日)
 あと今日を入れて2日でこの1月ともおさらばです。
 さてつい先ほどテレビを見ていましたら、米国情勢のニュースが映りいろいろな情報が出ていました。その中で耳で聞く面白い日本語を発見したのです。それは<ジ・ユ・ウ社会>というものでした。
 その昔のアメリカと言えば銃の規制がなく、場所によっては無法地帯もあったようです。言えば<銃(ジュウ)社会>の世の中で、誰でも銃を持ち無法者も多く居たようです。
 また一方の<ジユウ>では、<ユ>を大きく書けば「自由(ジユウ)」つまりその人の人権を守りいろいろな発言や行動が制限されず、気ままな行動が出来る社会です。
 同じようなカタカナの並びですが、<ユ>の大小によって意味が大きく異なるのです。
 こういった日本語はまだ他にもありますが、一瞬ひらめいた言葉に自分自身で関心もしたり驚きもしました。さて皆さんはこの言葉を聞いて、どのように感じましたか?(桜54)

0 件のコメント: