2016年10月9日日曜日

桜つれづれ日記(96:北陸の旅⑤)

10月9日(日曜日)
 昨日早朝、九州の代表火山<阿蘇山>が再び爆発をしたそうです。
 こういった火山は数年おきに爆発を繰り返していますが、今回の爆発もその一連のものかと思われます。しかし火口から数キロ以内にはその爆発の際に噴出する噴石や火山礫等で入山規制が出ているようです。
 さて小生たちの北陸旅行は順調良く進み、能登半島北端を経由しUターンして帰途に就きました。
帰途時もそれぞれの観光地に立ち寄り少しずつ観光に金を落としてきました。
 しかし天気の方はかなり不安定となった事から、外に出て色々と散策する事が出来ませんでした。
 高速道路を通過中、真っ黒い雨雲の下を通ったころ雷鳴がとどろき激しい雨の降った事もありました。
 そういった外の状態を後にし、淡路島(兵庫県)を再び通り徳島県→愛媛県へと最終段階に入りました。
 小生は翌日ちょっとした用事が出来ましたので、松山に着いた後妹宅で荷を積み替え、急いで宇和島までの帰途に就きました。
 今回の北陸の旅は小生は全く足を踏み入れた土地ではありませんでしたので、見るもの食するもの聞くもの全てが新鮮でした。
 次回の家族旅行も体調を整え金を貯め、皆で出かけたいですね!(桜54)

0 件のコメント: