2016年10月13日木曜日

補導と指導(44:後を絶たない)

10月13日(木曜日)
 今日日中は生憎厚い雲に覆われ今にも降りそうですが、当地では未だ降っていません。でも、九州の一部では雨が降っている模様です。
 さて小生たち宇和島交安協会明倫支部では、毎月10日及び20日の07時30分から約1時間、登校する小・中・高校生の見守りと同時に<通行禁止時間帯>が設置してある道路を走行する車に注意や指導を行っています。
 そうした道路を走行する車の<時刻とナンバー>を控え警察に通報している処ですが、その昔に比べ大幅に台数が減ったものの中々<0>にはならないのです。しかも注意をしても2度3度と繰り返す車もあるのです。そうした車は番号等を警察に通報し、警察から直接その番号が付いている持ち主に電話を掛けられひと言注意されるか又は呼び出しがあるかも知れません?
 小生達には指示や命令は一切出来ませんので、「この時間帯はこの道は通行禁止ですよ」との言葉を掛け番号を控えるくらいです。
 小生がこのボランティア団体に入ってからは大幅に減ってはいますが、中々<0>にはなっていないのです。
 その道路を定期的に通行される方若しくは地元の方は、警察署で申請を書き許可証をもらって下さい。そういった手続きを踏めば、小生達や警察官から注意を受けても堂々と通行出来るのです。(桜54)

0 件のコメント: