2016年10月19日水曜日

仕事遍歴(36:不安定な天気が・・)

10月19日(水曜日)
 今朝も厚い雲に覆われ今にも雨が降りそうですが、まあ何とか降らずに経過しているようです。しかし、九州から四国又紀伊半島の一部地域では小雨が降っている模様です。
 さて近年天気がやや不安定になっていると感じていますが、皆さんはどのように感じますか?
 今年は比較的雨の降る日が多く、スカッとした夏の暑さは少なかったように感じます。また秋になっても雨が降ったりまた夏のような暑さがぶり返したりと、中々秋を思わせる様な気候になっていない様に思っている処です。
 近年の天気の変化は、そのほとんどが人間様がその一部を担っているように感じます。
 人間様は<便利さ>を追求し、生活のそのほとんどを電気などを使って生活している様です。その昔の様に人間様が汗水流して生活するのではなく、椅子に座ってじっとしている生活が身に付いているのではないでしょうか?
 そうした人間様の生活が年々蓄積され、次第に地球規模の気象・気候の変化に現れていると感じている処です。
 もうその昔の気候に戻る事は、今の人間様の生きてる限りでは全く出来ません。考え方や行動を変えれば100年先いや200年・300年先には何とかなるかと思いますが、今のままでは益々住みにくい地球に変化する事でしょう。(桜54)

0 件のコメント: