2016年10月20日木曜日

補導と指導(47:標識を見ずに!)

10月20日(木曜日)
 今日は交通安全の日で、小生たちは何時もの様に学校街入り口に立って交通指導を行いました。今日は別の人が当番だったのですが、生憎仕事が入ったとかで急きょ立ち番に回りました。
 今日の立ち番時でも、やはり通行違反が1件だけありました。それは<通行禁止時間帯通行車>だったのです。
 その方は進入路に設置しています交通標識を見落し、そのまま侵入されたようです。
 平日の朝7時から8時30分までは<通行禁止>と表記してあるのですが、そういった標識をほとんどの方が見ずに行動されますので違反が発覚して捕まるのです。
 小生たちはその事象が発覚しても<注意>をするだけですが、もし警察官に見つかれば罰金を払わなければならないのです。
 もしどうしても通行しなければならない地元の方や事業者は、事前に警察で許可証を発行してもらって堂々と通行する事も出来るのです。
 10年前に比べ違反件数は100分の1ほどになっていますが、ほどんどの方は交通標識を見ずに行動されるようです。
 どのような事案でも、標識や掲示はあるものです。少しでも気を配って行動すれば<違反>はかなり少なると思います。安全運転を目標に日々努力をお願いします。(桜54)

0 件のコメント: