2016年10月10日月曜日

家の管理(71:耐震化の家)

10月10日(月曜日)
 今日はその昔<東京オリンピック>が開催された日で、それを記念しての休日となっている様です。
 また今朝は晴れて久々気温はかなり下がりました。アメダスの値を見ますと当地の最低気温は14.6度を記録した様です。でも小生宅はやや山沿いなので、それ以下かも知れませんネ。
 さて当家はもう40年以上前に改築し鉄筋の家を建てたのですが、その当時はこのような家は市内では珍しかったことを覚えています。その家の建築にはご近所の大工さんが当たられました。
 初めて鉄筋の家を建てられましたので、地中に打ち込む鉄筋や柱などはまるでビルディングを建てる様な頑丈さでした。
 小生が記録や写真を撮っているのを見ますと、土中の平衡をしっかりするような鉄筋敷設、また柱には鉄筋が可なり入っているのを確認しています。
 そういった地中からの土台が、家の耐震化に繋がっているものと考えられます。
 当時はその<耐震化>という言葉は全く知りませんでしたが、昨日NHKの<あなたの家が危ない>という番組を見て当時の工事進行状況を再確認し安心した処です。
 日本は何処に居ても地震国です。どのような建物や自然であっても、この地震には中々かなう事が出来ない場合があるのです。
 出来るだけ耐震化された住居を建て、少しでも安心出来る生活をしたいですね。(桜54)

0 件のコメント: