2016年10月15日土曜日

桜開花観測(37:秋桜)

10月15日(土曜日)
 今日は県都近くの山林で講義を行いました。
ここで今年も<山の気象>に関する講義を行ったのです。
 数年前から山登りをされている方に、気象に関するお話をしてより深い知識を得て頂く様お話をしたのです。
 小生のつたない話ですが、熱心に2時間余り聞いて頂いたのです。
 休み時間にその場所の管理人にとある場所に案内され、この写真の花を見せて頂いたのです。お分かりですか?
 この花は通称<秋ザクラ>とも言われていますが、その言葉を漢字で書けば<秋桜>いわゆるコスモス(秋桜)となるのです、違うでしょう!
 正式な名前は判りませんが、桜はかなりの種類があますので年中日本の何処かで咲いているのです。でも今日は、本物の<秋の桜>を見てびっくりしました。木肌もソメイヨシノ桜に似た肌をしていましたので、花が無い時に見れば見間違うでしょう。
 今日は講義に行ったのですが、自分ではこの花を見て良い勉強となりました。(桜54)

0 件のコメント: