2016年10月8日土曜日

日本の苗字(13:無限の前進作業)

10月8日(土曜日)
 今朝はやや温かみを感じる様ですが、未だ西日本は気圧の谷の南側に当り弱いながら南風が入っている様子です。一方今朝は九州阿蘇山が噴火した模様で、これから風向きによっては降灰があるかも知れません。
 さて小生は毎朝、新聞を隅から隅へまたパソコンに収納している全国の新聞からそれぞれ<日本の苗字>を集めている処ですが、毎日数件ずつその数が増えています。
 現在1万8000件余りの苗字を集めましたので、全国の苗字判明率では6~9%ほどになっていると考えられます。
 この苗字検索ではフリガナが振ってある苗字しかその数に入れていませんので、中々増えないのです。
 特にテレビなどでフリガナが振ってあっても、一瞬に消えれば<ヅ>なのか<ズ>なのか耳で聞いて目で追う事が難しい時もあるのです。
 こう言った事でそのほとんどは、新聞や雑誌等でも<本名>で書いてある氏名しかその数に入れていないのです。
 芸能人(芸名)や執筆者(ペンネーム)は仮の氏名なので、いくら珍しい姓名であっても小生の氏名(数値)登録には脱落するのです。また電話帳では珍しい苗字であっても、フリガナが振ってありませんので駄目なのです。
 よってこの苗字検索は、限りない(無限の)前進作業かと思います。(桜54)

0 件のコメント: