2016年10月7日金曜日

補導と指導(43:学校での指導を!)

10月7日(金曜日)
 台風が去ったあと北からの寒気が入って来ると思われましたが、意外と当地ではありませんでした。しかも湿気が多く太陽が出ましたので、ちょっと動くとやや蒸し暑さを感じました。
 さてそういった中、時間が出来ましたのでちょっと学校周りをしてきました。と言っても学校に直接関係した事項ではありません。強いて言えば通学時や家庭での行動に関する事です。
 小生は<自転車安全利用に関する一指導者>として県警から委嘱されていますので、市内のあちこちに出向いて広報用のチラシを配ったりまた小学校等に出向いての指導を行っているのです。
 その学校等へは本日、地元県立高校と市立中学校へ行ってまずはチラシの配布依頼をしました。
 旧市内には県立高等学校3校、市立中学校3校、同小学校7校がありますので配布だけでも大変なので、数回に分けて配布している処です。
 近年は県自ら<自転車安全利用>に関する条例を定め、県知事自ら率先して県民にアピールをしているようです。
 自転車は時には走る凶器と化すことがありますので、整備は勿論の事、保険加入や安全走行が求められている処です。
 皆さんもご協力のほど宜しくお願い致します。(桜54)

0 件のコメント: