2016年10月23日日曜日

日本の苗字(14:数字が付く苗字①)

10月23日(日曜日)
 一昨日・昨日と我々ボランティア団体は、当地に来られた人との交流会を実施し大いに盛り上がりました。また昨日は会場を別の場所に移し、会長はじめ数人の方がその会場でも交流会を実施したそうです(生憎小生は行きませんでした)。
 さて日本の苗字には数字の付く苗字が多数ありますが、今回はまず<一>という漢字が付く姓を探してみました。
 この<一>が付く苗字の数は現在84姓を確認しています。
 <一>が先頭に来る苗字では、<一(イチ)、(ハジメ)>さんが居られ、<一二(ヒフ)>さんが、<一二三(ヒフミ)>さんが居られました。
 さて次の方はどのように読まれるのでしょうか?
 <一木>さんは?次のような読み方がありました。<イチキ>、<ヒトキ>、<イチギ>、<イッキ>。どうです、やはりフリガナが無いとどう読むのか迷いますね?
 また<十一(ジュウイチ)>さんも居られましたよ!
 さて次の方もどう読むのでしょうか?
 <一方井>、<一老>、<三歩一>???
 それぞれ<イッカタイ>、<イチロウ>、<サンブイチ>と読むのだそうです。
 皆さまの周りでも、こういった数字の付く漢字の方が居られませんか?(桜54)

0 件のコメント: