2016年10月6日木曜日

桜つれづれ日記(93:北陸旅行③)

10月6日(木曜日)
 
この写真は<能登金剛>にある洞窟を(携帯電話カメラで)写したものですが、カメラアングルが悪いのか腕が悪いのかよく映っていません(悪しからず!)。小舟に乗って海岸美を眺めたのです。
 当日は晴れて空気が澄んでいましたので海は凪いでおり、海上を行く小型船はそれほど揺れる事はありませんでした。ただ乗船者が多かったため、カメラを構えながら移動する人が居ましたのでその時には・・・。
 静かな海は人間様の心を穏やかにする力があるのでしょう。船は少々揺れましたが、心は何となく落ち着きました。 
 日本は海洋国です。いろいろな場所には変化のある海岸美が至る所で見えるのです。
 小生たちが住んでいます<愛媛の海岸>また<南予のリアス式海岸>とも違う<美>を見せて頂いたのです。
 地元では見られない<美>や<食>を求めて地元を離れ、脳裏に焼き付けた旅先となりました。(桜54)

0 件のコメント: