2016年10月16日日曜日

日本の言葉(16:条件反射)

10月16日(日曜日)
 ようやく忙しい先週が終わったと思っていますが、机の前にあるカレンダーを見ますと今週後半もいろいろと記入してあります。
 さて明日朝は<資源ごみ回収日>で小生が当番です。でも午前中を中心に雨の可能性がありますので、今日午前中に(可否の)判断を行い看板を建てねばならないでしょう。
 さて動物は<条件反射>を色々と身に付けているようで、人間様はある時間が経てば腹が減るし、眠くなれば眠る、脳の活動と共に起床するという習性が付いています。
 そういった時間と活動また言葉と行動など、一定の刺激によって人間様の身体が動く様になっています。
 広辞苑によりますと条件反射とは、「反射運動を起こす刺激と共に、他の無関係な刺激を繰り返すこと」と記載されていました。
 小生は<気になる音が聞こえると耳を傾ける>とか<地鳴りがすると「地震」と思って身構える>と言う、仕事上の習性が身に付いている処です。これが条件反射のようです。
 どのような生き物でも色々な習性(条件反射)が自然と身に付いているようで、ほぼ毎日いろいろな行動をしている様ですよ!何気ない行動もその一種ですネ。(桜54)

0 件のコメント: