2016年10月11日火曜日

畑の管理(27:芋初収穫)

10月11日(火曜日)
 午前中、女房殿と墓参りに出かけました。その後今日は両母上殿がデーサービスで夕方まで居ませんので、二人で畑に行く事にしました。
 畑の方はやはり少し雑草が生えていましたが、まだ1~2週間は大丈夫のようです。でも来月早々にはコスモス祭りが近くで開催されますので、刈らねばならないでしょう。
 さてその畑には今年も芋を(例年より少ないですが)植えていますので、初収穫のため希望を持って鍬を振るいました。
 昨年は野ネズミ(モグラ)に相当数盗られましたので、「ひょっとすると今年も盗られているのではあるまいか?」との懸念を抱いての作業でした。
 畝にある芋ツルを除け、その下にある芋を掘り起こしました。今年の芋は野ネズミの害はないにしてもやや小ぶりでした。やはり天候の加減でしょうか?まあ出来ただけ<良し>としましょう。
 小袋一杯の芋を持ち帰り、もみ殻を敷いて保存用にしました。あと1畝ありますので、今月末頃か来月上旬には全て掘り起こす予定です。
 年々変化する気候に動植物も少しずつ変化している様です。
 来年もちょっとだけ頑張りましょう。(桜54)

0 件のコメント: