2015年12月26日土曜日

家の管理(78:新年を迎える準備)

12月26日(土曜日)
 午前中(宇和島の)軽井沢の方から連絡がありました。
 例年のごとく、新年を迎えるために必要な品のおすそわけです。
 早速車を走らせ、その地に赴きました。
 軽井沢(?)までは車で約15分くらい。到着後用意された品を受け取りました。
 その品は写真でお分かりのように、新年に必要な<門松>だったのです。
 当地方の門松は竹3本を組み合わせ松竹梅をあしらったものなのですが、この門松もそれに似通った形をしているのです。ただ違っているのは、竹には同時生育している笹も付いていますので、生き生きと感じられるのです。
 ここ数年この門松の材料を上記の方から頂いていますので、小生がそれを組み立て玄関脇に備え付けるのです。
 今回は阪神から来た孫と共にカメラに収めました。どうでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: