2015年12月20日日曜日

畑の管理(74:プランターで芋作り)

12月20日(日曜日)
 天気はゆっくり下り坂に向かっていますので、明日の資源ゴミ回収では<紙類禁止>とすべきの様です。この<禁止>の立て札は今年何度目になるのでしょうか?
 さて今年は家の前(のプランター)で芋作りを始めたのですが、初めての事なので果たして作れるかどうか心配でした。
 隣に居る孫の教材として、大きめのプランターに裏庭の土を入れ芋ツルを差していました。まあ思いの外ツルが伸び、またそのツルから伸びた葉が少し枯れ始めましたので孫の要請で収穫することにしました。
 少しずつ掘ってゆきますと、小さいながら芋が出来ていたのです。時には握りこぶしよりやや小さめの芋が出て来ましたので、孫は大喜び!
 そういった芋が20個くらいありました。孫はさっそく家で料理の材料にするそうです。
 ちょっとした場所でも何とか作れるものですね!来年はもう少し時期を早めにやってみようと思います。(桜54)

0 件のコメント: