2015年12月22日火曜日

日本の苗字(22:ターマ行)

12月22日(火曜日)
 今朝の標題は猫の名前のようですね?<タ~マ>・・・と!
 さて表題の行では101の姓を確認していますが、その半数以上は<玉>という漢字から始まっています。
 <玉>という漢字が57姓、次には<田>で始まり17姓<為>で12姓ですが、以下はぐんと落ちて10姓以下となっています(民・多・環・端・珠・保・太など)。
 <タマキ>と発する苗字には、<環>、<玉貫>、<玉城>、<玉生>、<玉置>、<玉木>、<田巻>の苗字を確認していますが、他にもかなり有るようですね。
 さて次の方の苗字は何と読むのでしょうか?
 <田部井>さんですが・・・?
 この方の読み方は<タメガイ>と読まれるそうです。
 何時でも、人の姓にはフリガナを振ってほしいですね。(桜54)

0 件のコメント: