2015年12月3日木曜日

日本の言葉(18:敬語が少ない!)

12月3日(木曜日)
 今日は比較的暖かい朝となっていますが、風がやや強くまた雲が厚くなって今にも雨が降りそうです。
 さて日本の言葉には<敬う(ウヤマウ)>言葉があり、両親や上司また尊敬する人に対してはそういった言葉を使うよう教えられてきました。
 しかし近年では、特にテレビやラジオから流れる言葉や学生の会話の中でもかなり乱れた言葉をよく耳にしている処です。
 その中でも報道関係者は、全国民に対しての放送なので気を付けて頂きたい点があるようです。
 皇族に対する言葉が、如何にも友達に話すような言葉に聞こえる事があります。また、通行する若者の言葉、職場での言葉など様々な状況で乱れているように感じます。
 こういった謙譲語や敬語の意味を把握しないまま、友達言葉で話しているのは昔人間にとっては<耳痛し>に聞こえるのです。
 特に報道関係者は、そういった点を気を付けて頂きたいですね。(桜54)  

0 件のコメント: