2015年12月12日土曜日

日本の苗字(21:ターハ行)

12月12日(土曜日)
 今日は安定した晴れの日となっていて、行動には良い日和となりましたがさて・・・?
 上記行の調査では32の姓を確認していますが、その大半(19姓)は<田>という漢字から始まっています。
 ちなみに他の漢字は<多>で5姓、<駄>で4姓の他は全て2姓以下でした(旅・太・莨)。
 <ダバ>と発する苗字には、駄馬・駄場・太場がありましたが、最後の<太場>はちょっと見には<太陽>に見えるかもしれませんね?またそれに見えた時には<タイヨウ>さんと発するかもしれませんよ!
 <タバタ>と発する苗字には<田畑><田端><田畠><多葉田>の苗字がありましたが、パソコン内にはまだ10個ほどありましたので、どこかで<タバタ>さんと呼ばれてもさてどういう漢字を書くのでしょうか?
 なかなか奥の深い調査ですよ!(桜54)

0 件のコメント: