2015年12月7日月曜日

畑の管理(71:最終便と挑戦)

12月7日(月曜日)
 今日は朝から上天気となり動き易くなりましたので、午後から畑に行きました。
 午前中は女房殿の母上の病院送迎でしたので、「ちょっと時間が無かったかな?」と思ったくらいですが・・・。
 さて畑の方では、今年植えた芋の最終便を掘り起こしたのですが・・・。でもほとんどツルに付いていませんでした。残念!
 やはり野ネズミの仕業のようです。硬い芋だけちょこんと残っていただけなのです。
 野ネズミの食い残しを、今年はかなり食さねばならないようです。人間様は情けない話ですね。
 さて秋馬鈴薯の方は順調良く育ってはいますが、寒い冬の年越しを考えますと「さてうまく育つのだろうか?」と心配している処です。
 年末までには、この畝に干し草などで(寒さ対策の)覆いをしなければならないでしょう。
 例年年越しの畑管理はしませんでしたので、今年初挑戦です。何とかなるかも知れませんがね・・・?(桜54)

0 件のコメント: