2015年12月30日水曜日

桜つれづれ日記(138:帰省ラッシュ)

12月30日(水曜日)
 今年も、あと2日となりました!
 1週間ほど前県都に着陸した娘親子を迎えに行きましたが、その時にはそれほど感じなかった車の動きが数日前から始まったようです。
 今朝のラジオから流れる情報では、早くも各所で高速道路の渋滞が報じられていました。さらに今後の予想でも、東京や大阪から各地への<流出での混雑>が懸念されています。
 高速道路の混雑では、30㎞又はそれ以上に達する所もあるそうです。
 当宇和島付近で言えば、R56線の宇和島と県都間の1/3に当たる距離なのです。
 その距離を5㎞/h以下のノロノロ運転が予想されますので、どれほど時間がかかるのでしょうか?またその時には食事や排便はどうされるのでしょうか?
 小生はその昔京都に居た頃、大阪から京都に帰る途中このような渋滞に巻き込まれたことがありました。途中でトイレに駆け込む事態となり、流れに入るのに苦労したことがありました。
 いずれにしても時間のかかる作業です。事故の無いよう運転のほどよろしくお願いします。(桜54)

0 件のコメント: