2015年12月5日土曜日

ゴミ回収(31:朝の点検)

12月5日(土曜日)
 今日は我が母上殿91歳の誕生日です。大々的に(?)祝賀しましょうか?
 さて小生は毎朝決まりきった作業を行うのですが、その中に家周辺の清掃作業を行うのです。と言っても大々的ではなく、ポイ捨てたタバコの吸い殻など目につく物をどけるだけなのです。
 それでも時々いろいろな物が落ちているのです。
 家で朝食をとらないのか、パンの包装紙・割り箸なども落ちている時もあるのです。
 そういった人は、何時でも何処でも<ポイ捨て>をしているようです。
 <何かに入れ持ち帰る>、<どこかの籠に入れる>といった行為は持ち合わせていない様です。自分さえ良ければ<万歳>しか思っていないのでしょう。
 そういった行為で、散乱する雑物を清掃する地域住民の苦労(?)を考えてみた事はないのでしょうか。
 「自分さえ良ければ全て良し」ではないのですよ!
 他人様に迷惑をかける行為は慎んで下さい。(桜54)

0 件のコメント: